カモミールを収穫しました
- Fuming _
- 2024年6月13日
- 読了時間: 2分
更新日:2024年6月15日
台湾から帰国し、あっという間に数日が過ぎました。今回は往復ともにLCC。4時間程度ならいいかなぁとお得感を優先してみましたが、帰りの便でビックリ!機体が超ぼろく、床の境目はテープで止めてあり、収納棚も所々ヒビが。その上窓から見える機体の塗装も所々剥げていました。こんなにぼろくて大丈夫?と不安になりましたが、無事新千歳に到着。LCCも数ある中、もうあの航空会社は選ばないことにします。のちにネットで調べたらぼろさでは有名だったようですね。一方、行きは別のLCCでタイガーエア。機体はエアバス320neoで機体が新しくとても綺麗で、CAさんの対応も良くとても好感を持てました。
さて帰国した翌々日、カモミールを収穫しました。今年の初収穫は既に済んでいて、2便を収穫したのです。こちらはまったくの自然栽培。肥料も使っていません。

洗浄後、ホコリのかからない室内で数日干し、仕上げにいつもの乾燥機へ。沢山収穫したつもりが乾燥するとほんの僅かになっていまいます。

そして今日、今年のカモミール一番茶を淹れてみました。非常に香りがよくお茶としては上出来です。

カモミールはキク科の植物で和名ではカミツレ、中国名は母菊と言います。中医学ではあまり用いられることはなかったようですが、どちらかというと欧州ですね。キク科とあって菊花とも効能が似ています。清熱作用があり、なんといってもこの香りでリラックス効果は抜群です。当然カフェインは含まれていませんから、夜ホッコリしたいときにおススメです。しかし身体を温める効果はなく、どちらかというと冷やす効果ですから、飲み過ぎには注意ですね。ネットではカモミールで温まろう的記事を結構見かけます。が、実は逆ですね。ただ香りの良さで心が温まることは確かです。
カモミールは香りが強いせいか、今のところ我家では虫食いは皆無です。こうした香りが強い系植物は虫は来にくいですが、かといって全てそうかと言うとそうでもないので難しいところです。紫蘇などは結構虫が来ます。
食材を選ぶ際にこうした栽培経験があると、品定めに役に立ちます。お店の棚を見て、え、こんなに綺麗で虫が食われていないって…と、青々とした野菜を見て引いてしまうことが結構ありますからね。
さて今年はまだまだ収穫できそうなカモミール。今日は何故だか憂鬱な気分でしたが、カモミール一番茶のお陰で気分がスッキリしました。やはりお茶はいいですね♪


