top of page

いよいよ降りました

  • 執筆者の写真: Fuming _
    Fuming _
  • 2024年11月7日
  • 読了時間: 3分


ree

昨夜から雪がちらつき始め、今朝起きたら辺りはうっすら白くなっていました。モノのついでにクルマで主人を会社まで送り、今一息、カフェでお茶タイムしています。いざクルマを出してみると雪は思ったより降り出していて、まだタイヤ交換もしていなかったのでちょっとだけヒヤヒヤ状態の運転でした。帰り道はどうかなぁ。


さて、ヨーロッパ旅行が間近に迫り、久しぶりの単身長期旅行にドキドキしています。人に話すと「よく一人で行けるねぇ」と驚かれるのですが、ヨーロッパは昔何度も一人旅をしていたし、何より、今はテクノロジーの発達で困ることは殆どないといってよいと思っています。どこの国へ行ってもスマホ一つでほとんど解決。逆に異国に来た感動が薄らぐ位です。


昔はスマホなどなかった時代、今のように情報も思うように手に入りませんでした。だから「地球の歩き方」だけが頼りでしたし、一度海外へ出たら、滅多に日本へ連絡すらとれないのが普通。公衆電話のかけ方だって、知らなければかけられず、なけなしのコインでかけたとしてもすぐにおしまいでした。今思うとよく歩き回っていたなぁと思います。


それが今やLINEやメール、オンラインでどこにいても繋がり、SNSをしていたら逐一どこにいても所在確認ができます。これは一概に良いとも言い難いですね。


昔海外へ出るときは、安い往復航空券と到着の一泊分だけは国内で手配し、現地に着いたら真っ先に地元の観光案内書へ行って、街の地図を頂いて、それを片手にホテルまで行ったものです。それが異国の旅だったはずですが、今はもうそんな面倒なことは一切なくて、スマホが何もかも担ってくれる時代。ですがちょっと寂しい気がします。


そこで目下の不安要素は唯一、宿ですね。何しろひと月近く放浪する予定なので、この円安物価高とあって、全てホテルで渡り歩いたらトンデモナイ額になってしまいます。なので、ドミトリーを活用します。ホテルは3~4日に1回位の割合で利用。それでもドミトリーでさえ一泊あたり日本円にして1万程度する所もザラ。


そうなんですが、なんとドミトリーは今まで利用したとがないので、それに馴染めるかがイチマツの不安です。


馴染めなかったらホテルを利用すればいいだけの話なのですが…。


どこにお金をかけるかは単身旅なのでこれも自由。いいですね~。今回は移動手段にベクトルを置いています。この年齢ですから体力温存で、行きの飛行機はビジネスにしました。フルフラットで16時間以上くつろいで移動できるのは大きいです。帰りはエコノミーですが。


で、あちらは電車移動になるので、欧州電車乗り放題のユーレイルパスは一等にしました。それでもユーロスターやTGVなどの高級な国際列車は予約料が別途発生します。


この模様はLINEのLINEVOOMにでも逐一投稿しようと思っています。


雪が落ち着いてきたようです。






bottom of page