今日も大掃除をしました
- Fuming _
- 1月19日
- 読了時間: 2分
更新日:2月13日
今朝は結構冷え込みました。-14度以下。今年の当地は雪が少なく、もう1月下旬に突入するというのに、ほどんどまとまった雪が降りません。ただし、気温が低いので一度降ると融けることもなく積雪はあります。
そんな今朝、低気温とあって窓の外を見ると樹氷が綺麗でした。

北海道の家は気密性が高いので、家の中にいると-14度以下という実感がまったくありません。家全体を暖めるため、トイレやお風呂に入った際のヒートショックも恐らく本州と比較すると少ないような気がします。
さてそんな折、今年に入り夫婦で大掃除をしています。例年は年末に一週間位かけて一大大掃除大会をやっていましたが、今年は夫が年末で退職したこともあり、年明け揃ってゆっくりやろうということになって、立春までには終わらせるスケジュールで目下大掃除に勤しんでいます。
物をためないように日々頑張っていてもダメですね。半年に一度は処分していますが、何故だかたまってしまいます。これを捨てずにため続けると大変なことになってしまいますね。
以前、元夫の母、元義母が話していたことですが、ある日突然、義理の父(元夫の祖父)の訃報を受け、単身で暮らしていた自宅を訪ねたそうです。するととてつもない私物があり、義母がその後始末をしたそうなのですが、「そんなこともあって、物をためたままでは死ねないわ」と言っていました。
私も自分の私物が遺品となって遺された人への重荷になってしまうのは嫌なので、日頃から整理整頓を心がけていますが、私自身も身内の遺品整理で苦労したことがあるのです。結局、人海戦術では追い付かず、業者さんに依頼して数十万円という出費になったことも。あの時は非常に考えさせられました。
元々、家の中が片付いていないと嫌なタイプなので、物が散乱していて人を呼べないという状況にはならない我家ですが、こうした家の状況は運気や心の状態とも密接な関係がありますから、普段から綺麗を心がけたいものです。


